内藤礼 生まれておいで生きておいで 東京国立博物館

内藤礼2024の1

内藤礼2024の1

それぞれ離れた展示室3か所を、歩いて巡ります。
宝探しをするように。

2か所目の本館1階ラウンジの自然光の中、作品を観る。
はじめてシャッターや窓が開かれ、やさしい光が差し込み、
床のカーペットがはがされ、元々のタイルが出現している会場。

縄文時代の土製品、ぶら下がったキラキラしたもの、
固そうな紙に描かれた絵、石のようなもの、木の棒。

1万年前の縄文時代から、
手のひらにちょこんとのる小さな生活感のある物を創っていたんだ、
今の私たちと同じなのだなと、
昔に生きていた人が、急に近くに感じたりして。

居合わせた見知らぬ人たちの表情や会話も含めて、
肩の力が抜けた、ほっとした、穏やかな気持ちになる展示でした。

東京国立博物館テラス2024の1、ドアごしの
ドアごしのテラス

東京国立博物館テラス2024の2
テラスからの庭

東京国立博物館テラス2024の3

東京国立博物館2024の11、閉じられた窓
シャッターが開かれるなんて

東京国立博物館2024の5、池

東京国立博物館2024の6、庭から東博、蓮池
庭からテラスをのぞむ こちらから、あちら

東京国立博物館2024の9、蓮の花

内藤礼2024の2

<生まれておいで 生きておいで>
本展は、当館の収蔵品、その建築空間と美術家・内藤礼との出会いから始まりました。内藤が縄文時代の土製品に見出した、自らの創造と重なる人間のこころ。それは、自然・命への畏れと祈りから生まれたものであり、作家はそこに「生の内と外を貫く慈悲」を感じたといいます。会期中、自然光に照らし出される展示室では、かつて太陽とともにあった生と死を、人と動植物、人と自然のあわいに起こる親密な協和を、そっと浮かび上がらせます。本展を通じて、原始この地上で生きた人々と、現代を生きる私たちに通ずる精神世界、創造の力を感じていただけたら幸いです。(公式HPより)

<内藤礼>
1961年広島県生まれ、現在東京を拠点に活動。「地上に存在することは、それ自体、祝福であるのか」をテーマに作品を制作。その作品制作において「生と死」は分別できないものとして問われている。光、空気、水、重力といった自然がもたらす事象を通して「地上の生の光景」を見出す空間作品を生み出してきた。
これまでの主な個展に「地上にひとつの場所を」佐賀町エキジビット・スペース(東京、1991年)、「地上にひとつの場所を」第47回ヴェネチア・ビエンナーレ日本館(1997年)、「Being Called」カルメル会修道院(フランクフルト、1997年)、「すべて動物は、世界の内にちょうど水の中に水があるように存在している」神奈川県立近代美術館 鎌倉(2009年)、「信の感情」東京都庭園美術館(2014年)、「信の感情」パリ日本文化会館(2017年)、「Two Lives」テルアビブ美術館(2017年)、「明るい地上には あなたの姿が見える」水戸芸術館現代美術ギャラリー(2018年)、「うつしあう創造」金沢21世紀美術館(2020年)、「breath」ミュンヘン州立版画素描館(2023年)がある。
恒久展示作品に「このことを」家プロジェクト きんざ、ベネッセアートサイト直島(2001年)、「母型」豊島美術館(2010年)がある。1994年日本現代藝術奨励賞(インスタレーション部門)、2003年第一回アサヒビール芸術賞、2018年第60回毎日芸術賞、2019年第69回芸術選奨文部科学大臣賞(美術部門)受賞。(公式HPより)

東京国立博物館2024の10、烏