北インド ヒマラヤ山麓 10

パンルケーシュワ看板

7日目 休息&移動日

早朝5時より ヨガ・呼吸法・瞑想

バスでバドリナートからルドラプラヤーグへ移動

途中 ジョーシーマトを訪れる予定。

ジョーシーマトとは
バドリナートは冬場は閉じられるため
その期間 司祭・僧侶たちが下ってくるという所。

シャンカラチャーリヤ寺院があり
瞑想や休息に適しているそうです。
結局 行けなかったのですが。

思いがけず 休息日に

パンルケーシュワ

数箇所の崖崩れにより 道(門)が封鎖され
朝8時出発した私たちのバスは パンルケーシュワで立ち往生。

ちなみにパンルケーシュワは
「マハーバーラタ」の中の兄弟がいたといわれる土地です。

道路は もう大渋滞

寝てる犬
道端
犬だけでなく 寝っころがっている人もチラホラいました

岩を爆弾・ダイナマイトで小さくしてから
車やバスが通れるように除ける作業を行うようです。
私たちは ただひたすら 待つのみ です。

運よく バスがゲストハウスの前で止まったため
そのゲストハウスを借り のんびりと過ごしました。

お昼ごはんを頂いたり お話したり 近くをブラっと散歩したり・・・

パンルケーシュワ ライオン
ライオン トラ ゾウ こういった動物を
ついぞインドで見かけることはありませんでした

バス移動

7時間くらい(!)過ごしたところで
道が開通し バスに乗り込み移動 再スタートです。

道中 ゴロン と
大きな岩が落っこちてこなくて 本当に良かった!

何にもしない1日でしたが
一緒に旅している皆のことが 少しわかり なごやかに過ごせてよかったです。
なにより この「落石事件」は 今となっては とてもインドらしい思い出です。

パンルケーシュワ看板

ルドラプラヤーグのホテル到着は夜10時すぎ。
ホテル以外 真っ暗な中 従業員の方たちが
太鼓を打ち鳴らし 歓迎してくださり 本当にありがたいことです。
そのまま食堂に移動し 夕食。

行きと同じホテル(お湯の出ない 停電したホテル)。
棟や階が違うと雰囲気が変わり 今回は 上品な部屋でした。

ただ 何が起こるかわからないもので
最初 部屋のドアが開かない。
ドアが開いたら 今度は鍵がかからない。

従業員3人がかりで ドアの鍵の工事がはじまりました。
時すでに夜中・・・。そういうことも ありますね。

<ルドラプラヤーグ>
海抜618m。
マーンダーキーニー川とアラカンダー川の合流地点。
ルドラは暴風神であったが のちにシヴァ神の化身とみなされる。