北インド ヒマラヤ山麓 3

牛のバス 車酔い

<車酔い 予防>

文字を読まない

 (空いた時間に読書したい という衝動があっても抑える)

寝不足状態を避ける

 (旅行前・旅行中は たいてい寝不足ですけどね)

沢山食べ過ぎない

 (逆に「空腹」すぎも注意)

トイレは済ませる

 (たとえ尿意がなくとも トイレ休息にはトイレに行っておく)

ほどほどの水分補給

 (トイレの問題もあるし 難しいバランスですね)

程よい温度を保つ

 (直接 頭頂にエアコンが当たらぬように)

心身のリラックス

 (周囲の人とうちとける など)

服は締め付けず ゆったりと

 (指先が冷えるかもしれないので 靴下着用)

脳をグラグラさせないよう 首枕を使用

 (今回のような凸凹の山道では必須ですね!)

・「酔うかもしれない」と思うより

  「すでに○時間酔っていない状態 まだ大丈夫」と
 自分に強く言い聞かせ 自信を持つ

寝る! 

 (これが一番かも)

以上あくまでも 車酔いしやすい私の経験からです。
酔ってしまうときはしょうがない。

今回の旅では 効果ありましたよ。
皆様 よかったら参考にしてくださいませ。